忍者ブログ
日々のつぶやき。たまに毒も吐きます。
プロフィール

HN:
ハルカ
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
広告代理店で働いてます。
ほどほどに頑張るがモットー。
ギックリ腰をやって以来
イマイチな腰を完治させるのが
ここ最近の目標。
自分できものを着ることを目指して
着付教室で奮闘中。

カテゴリー
最新記事

(09/15)
(08/14)
(06/17)
(05/04)
(04/22)

メールフォーム

お気軽にどうぞ~

Powered by NINJA TOOLS

最新コメント

[01/16 クドミカ]
[08/10 クドミカ]
[06/13 クドミカ]
[03/07 工藤美加子]
[01/20 ポポ子]

最新トラックバック

リンク
いらっしゃいませ!


順調に回を重ねている着付教室ですが、
本日衝撃の発表がありました。
なんと20回目の時にテストがあるそうです!

それを聞いた瞬間全員ポカーン。
その後、なんですと!?みたいなザワザワがすごかった(笑)
鏡を見ずに着物着て帯やって、しかも筆記まであるらしい…。
先生は「5問ぐらいでそんなに難しいのじゃないから〜」っていってたけどさぁ、
テストって聞いたらうひゃあってなるよ(^_^;)

6月の3週目の金曜日がテストの日です。
これダメだったらどうなるんだろう?
補習みたいのとか、できるまでテストとかになるんだろうか。
ああ、どうか当日はうまくできますように…。

拍手[0回]

PR

今日はポポちゃんと一緒に激安着物屋さんに突撃してきました。
同じ着付教室の人に教えてもらって、いつか行ってみたいと思ってたんだ〜。

行ってみたら確かに安い。
70%オフとかゴロゴロしてるんだよ。
うひゃーと思いながら物色したらいいんじゃない?って柄の着物もいくつかあった。
でもねぇ、残念ながら私みたいな身長のサイズはやっぱり数が少ないんだ。
まあ今日はどんな様子かわかればよかったからいいんだけどね。

そのかわり、帯を結ぶ時の便利グッズをゲットしてきました。
手結びすると難しいものでもこれがあれば結構ラクにできちゃう代物。
教室で使って便利だったんだよね。

さっそく家に帰ってポポちゃんを練習台に実践!
見事結べました〜♪
習ったことを復習できるのはやっぱりいいなぁ。
またポポちゃんに練習台になってもらおっと。

拍手[0回]


4月に入って着付教室上級コースも折り返しです。
これまで着物は自分で着てたけど、この前初めて人に着せました!
それも長襦袢から!

もう自分では結構ささっと着られるようになってる。
でも、人に着せるって難しい~。
締め具合とかわからないし、自分で着る時とは手つきも変わってくるし、
あれ、右だっけ?左だっけ?みたいにわからなくなることもしばしば(^_^;)

どうにか着せてもイマイチ美しくないというか。
どこかきまってないのよね。
これは相当慣れないと人に着せるのは無理だなぁ。

でもとりあえず復習をせねばってことでポポちゃんを練習台にしてみました。
先生にもらったアドバイスを思い出しながら着せてみたけど、
時間がかかった割にやっぱりイマイチ。

教室ではあと数回人に着せる練習をするらしいので
その都度ポポちゃんで練習させてもらおっと。

拍手[0回]


先週金曜日の着付教室から、新しいお部屋に変わりました。
で、何が嬉しいってレンタルできる着物の種類が増えたこと!
やっぱり標準体型の人が多いから用意してある着物も、
標準サイズのMがほとんどなんだよね。

私は身長的にLLなんだけど前のお部屋には1種類しかなくて…。
毎回違う着物を着てるみんなが羨ましかったんだよねぇ。
先生にも「お部屋が変わったら違う着物を着られるから!」
ってなぐさめてもらたりして。

そんで新しいお部屋に行ってみたら、なんとLLの着物が3種類もあった~。
うーれーしーいー♪
みんなにもよかったね~と言われながらウキウキでした。

標準サイズに比べたら少ないけど、
今日はどれにしようかなって選べるのがとにかく楽しい。
毎回頑張ることに変わりはないけど更に頑張れるというか。
テンションが上がります。


拍手[0回]


この前の着付教室で先生が衝撃の発言をしてました。
自分で着物を着てても、完璧にできた!ってなかなかないのよ~とのこと。
それを聞いた私達の衝撃と言ったら。

先生でもそうなら私達はいったい!?みたいな(笑)。
まだまだまだまだって感じか。
着るのに精一杯の状態だからねぇ、先は長い…。
着物って奥が深いわぁ。

拍手[0回]


着付教室の上級コースは、
やらなきゃいけないことが増えました。
長襦袢も着物もキレイに着るためのちょっとした工夫がたくさん。
まだまだ着るだけで精一杯の状態だから、もういっぱいいっぱい。

オマケに昨日は名古屋帯で他装…。
自分で自分の帯を結ぶのも大変だけど、他人に結ぶのはもっと大変。
先生に助けを借りつつなんとかやったけど、
もう一回やれと言われたらきっと無理(^_^;)

そういえば、クラスがあがってお茶の時間ができました。
最初10分ぐらいみんなでお茶飲んで、
先生が持ってきたお菓子を食べておしゃべりしてるのも楽しい。
そこで話してたら結構みんなも着物を持ってないことが判明。
そうだよね、この教室は全部レンタルで手ぶらで通えるのがウリだもんね。

やっぱり家でも練習できるといいもんなぁ。
古着でもなんでもいいから、今度ちょっとお店とかのぞいてみようかな。

拍手[0回]


金曜日は、年明け最初の着付教室でした。
いよいよ上級コーススタートです。

今まではとりあえず着物に慣れる。
着てみるってのがテーマだったけど、
これからはキレイに着ることも考えねばなりません。

うおー、ハードルが上がってます。
だがしかしなんとか頑張らねば。
幸いこれまで習ってきた先生と同じだし、
クラスの人も全員一緒に上級コースに上がってるし。
顔見知りばかりだからそこは気楽。

来年のお正月には着物が着られるといいなぁ。
あっ、でもその前に着物を調達せねば。

拍手[0回]


昨日でひとまず着付教室が終了しました~。
仕事帰りに頑張って、1回も休まずに通いきったよ。

8回通って、きものはなんとなく着られるようになった…ような気がする。
問題は帯ですな。
先生に聞きながらやればなんとか結べるけど、一人でやったら絶対無理!
だからって着物も先生みたいにキレイに着られる訳じゃないからなぁ。

てことでもう少し続けてみることにしました。
来年1月中旬くらいから上級コースが始まるので、また頑張ります。
目標はきものでお出かけすること。
それにはきものがいりますな。
安いのでいいからいつかほしいなぁ。


拍手[0回]


2週間間があいて久しぶりの着付教室でした。
これだけ間があくと習ったアレコレを気持ちいいぐらい忘れてまして(苦笑)。
それは私だけでなかったみたいで、クラス全員が振り出しに戻る的な。
まあ、先生に号令をかけてもらいながらやればなんとなく思い出したけどね。

でもなんとなく思い出すレベルなのに、
追い討ちをかけるように今日の内容は名古屋帯の手結び。
まず先生のお手本を見てもよくわからん。
その次に自分でやってみるともっとよくわからん!
しかも後ろ手でやるから体のかたい私は四苦八苦。
腕がつるかと思ったよ…。

いちいち先生に聞きながらどうにかできたけど、
帯をほどいてもう一回やってみようとしたらもう忘れてるんだよ。
いやー、まいったね。

自分で着られるようになる日はまだまだまだまだ遠そうです。

拍手[0回]

2ヶ月ぶりに乗馬に行ってきた。
ロッカールームで着替えて…と思ったら、
いつの間にやらロッカーの位置が変わってる!
どこにあるのやらさっぱり見つけられず、
そばにいたおばちゃんに手伝ってもらってようやく発見。
10分もかかった…

気を取り直していよいよレッスン開始。
ちょっと忘れかけてたけど、かすかな記憶をたよりに乗り切ったよ~。
先生も「久しぶりだったけど大丈夫だったね」って言ってた。
私を含めて2人のレッスンだったから、馬場も広く使えて快適だったし。

レッスン後は温泉シャワーで汗を流してさっぱり
久々に運動して汗をかいたわ~。
たまには汗もかかんとね。

拍手[0回]

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]