忍者ブログ
日々のつぶやき。たまに毒も吐きます。
プロフィール

HN:
ハルカ
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
広告代理店で働いてます。
ほどほどに頑張るがモットー。
ギックリ腰をやって以来
イマイチな腰を完治させるのが
ここ最近の目標。
自分できものを着ることを目指して
着付教室で奮闘中。

カテゴリー
最新記事

(08/14)
(06/17)
(05/04)
(04/22)
(04/17)

メールフォーム

お気軽にどうぞ~

Powered by NINJA TOOLS

最新コメント

[01/16 クドミカ]
[08/10 クドミカ]
[06/13 クドミカ]
[03/07 工藤美加子]
[01/20 ポポ子]

最新トラックバック

リンク
いらっしゃいませ!


先日着付教室が無事に終わりましたが、
一緒に頑張ってたみんなで目標としてた「着物でお出かけ」。
土曜日にようやく達成されました。

笹島に新しくできた某ホテルのレストランでランチです。
とてもおいしゅうございました。
内装もオサレ&ゴージャス。
なにしろ新しいホテルだから何もかもがピカピカでキレイ!
トイレにまでシャンデリアがついとりました。

当日はお日柄がよかったのか結婚式もすごく多かったようで。
チャペルから新郎新婦が登場~を4回程見ましたよ。
そこで思ったのが、最近は参列者のドレスの丈が短いのがはやりなの?ってこと。
見る人見る人みんなやたらと短くてさぁ。
イマイチ品が感じられませんでした。
こんなもんなのかしら?

拍手[0回]

PR

先週の金曜日は予定通り着付教室のテストでした。
家でも練習した甲斐があって実技合格!
通勤時間に地道に勉強した甲斐があって筆記も合格!
同じクラスのみんなも全員無事合格でした〜。
ああよかった。ホッとした。

その後は先生も一緒にごはんに行ってたくさんおしゃべりしてきたよ。
教室に通い始めた頃はみんなとこんなに仲良くなれるとは思ってなかったなぁ。
1年以上一緒に頑張ってきてすっかりいい仲間です。

拍手[0回]


来月、いよいよ着付教室のみんなと着物でお出かけすることになりました~。
キレイに着られるようにしっかり練習せねば。

で、ふと髪をどうしようと思いました。
ショートならそのままでいけるけど、私はそこまでショートでもなく。
だからといってまとめられるほどの長さもなく。
この前ちょうど美容院にいったので美容師さんに相談してみたところ
「とりあえずなんとかひとつにまとめられるから、
そこにつけ毛をつけてちょっとした飾りでもつければそれっぽく見えると思う」とのことでした。

なるほどね。そういう手があったか。
そんな訳でいい感じのつけ毛を探し中です。
ちらっとヘアアクセサリーを売ってるお店をのぞいてみたけどつけ毛が見当たらないのよねぇ。
地下街とか見てみたらあるのかな?
どうしてもお店で見つからなかったら通販を使うかね。
もう少し時間があるから気長に探してみよっと。


拍手[0回]


通ってる着付教室で来週テストがあります。
着物を着て帯を結んでそれをエライ先生がチェックする方式。
先週の教室ではテスト対策で名古屋帯の手結びをひたすら練習してました。
そんでもって土曜日には家でも自主練習をば。
着物はともかく帯がイマイチなんだよねぇ。
もう1回ぐらい練習しときたいぞ。

テストは実技の他に筆記もあるのよね。
先生に「テキストのここを読んどいてね~」と言われたところを勉強せねば!
通勤時間に見るのが一番よさそうだけどテキストを持ち歩くのは面倒…。
ってことでスマホで写真を撮ってみました。
これで電車内でも気軽に勉強できる~。

よっぽどのことがなければみんな合格って聞いてそれもまたプレッシャー。
どうしようひとりだけ落ちたら!ってなもんです。
緊張気味のみんなに先生は「みんながどれだけ理解してるか見るのもあるけど、
講師がちゃんと教えてるかどうか見る意味もあるのよ~」って。
それはそうかもしれないけど、やっぱりテストはテストだもの。
筆記はともかく実技がどうにも緊張するよ(^_^;)
みんなで無事に合格できるといいなぁ。


拍手[0回]


久しぶりに着付の自主練習をしました。
ポポちゃんを練習台に、袋帯の二重太鼓の他装の練習をば。
昨日教室でやったばかりだからそれを忘れる前にやらなきゃ~ってことで。
ポポちゃんはコンビニスイーツで手をうってくれました。

自分で取ったメモはほとんどあてにならないので記憶だけが頼り。
ああでもないこうでもないと何度もやり直して完成!
なかなかうまくできたかも~。
でも来週はこれを自分に結ぶんだよねぇ。
まったくできる気がしない…(^_^;)

とりあえず手順はなんとなく覚えたぞ。
あとは来週の教室まで覚えていられるかどうかが問題。
忘れずにいられますように。

拍手[0回]


ひと段落していた着付教室ですが、新しいコースが始まりました。
まだまだ全然これからなのにコース名だけ「師範クラス」と立派です。
継続しなかった人もいて全員で6名。
ちょっとさみしくなったけど少人数でガッツリ先生に教えてもらえるし、
部屋もゆったり使えるしでなかなか快適です。

昨日は「水芭蕉」という名古屋帯の結び方を練習しました。
そもそもかわいい結び方な上、使った帯もかわいくてすごくかわいい♪



また半年頑張るぞ~。

拍手[0回]


昨日は着付教室のみんな+先生で飲み会でした。
教室では普段なかなかできないような話ができてすごく楽しかった♪

で、前々からみんなでお出かけしたいねって言ってて、
とりあえず浴衣で出かけませんかと。
そんで、8月に屋形船に乗ろう!と盛り上がっとります。
希望日に予約ができるかどうかはわからないけど浴衣持ってない!

そんな訳で本日大須に物色に行ってまいりました。
ひととおりお店を巡ってみたらお安いのがいっぱい~。
その中の1軒でトールサイズでもそこそこ種類が選べるお店を発見。
紺地のオーソドックスなのを選んで、
帯は店員さんをつかまえて合うものを教えてもらいました。

こんな感じの浴衣と帯。
これで準備は万端。
あとはいつでもキレイに着られるようにちょっと練習しとかないとね。



拍手[0回]


金曜日に着付教室のテストがありました。
結果はその場で出たんだけど、同じクラスのみんなで無事クリア。
前の週の教室で先生にいつも通りやれば大丈夫。
テキストの該当箇所を読んどけば筆記もOKって言われてたけど
やっぱり終わるまでは不安だった~。

筆記やって、着付して、帯結んで。
そこでチェック担当の先生がやってきて
ひとりずつ呼ばれてその先生の前に立ち、前と後ろを上から下までチェック。
それが一番緊張した…。
だってドーン!って感じでものすごく貫禄のある先生でさぁ。
目つきも鋭いんだもん(^_^;)
でもこれでテストも終わったし安心♪
やれやれだよ。

その日は教室が終わった後、みんなで打ち上げを兼ねてパンケーキ食べに行ったしね。
色んな話して楽しかった~。
もう半年以上も一緒に頑張ってるからすっかり仲良くなったよ。
大人になってからの友達ってなかなかないからなんか新鮮。
こういう仲間もいいね。

拍手[0回]


いよいよテストが近づいてまいりました。
昨日はテスト前最後の教室だったから、
テスト用の着付の練習と筆記用の先生の説明をみっちりと。
みんなでゆっくり丁寧に着付をしてそれを先生がチェック。
気をつけるポイントを聞いてまた練習。
教室に通い始めてもう半年以上。
なんだかんだでちゃんと着られるようになってて
先生にも「これなら大丈夫よ」って言ってもらえました。
よかった~。ホッとした。

でも、当日はいつもの先生以外にもチェックする先生がいるらしく。
見られてると思うと緊張しちゃうかもなぁ。
いつも通りに落ち着いてできるといいんだけどね。
そして筆記もきちんとクリアせねば。
ここ読んどけば大丈夫って教えてもらったから勉強しとかなきゃ。
せっかく今まで頑張ってきたんだもん。
無事にテストが終わりますように。

拍手[0回]


本日の着付教室は先週のおさらい。
二重太鼓の手結びをひたすら自主練習でした。
先生の説明はなく前に聞いたことを思い出してせっせと練習。
わからなくなったり、なんだかおかしなことになってると先生に助けてもらう感じ。
頑張れば3〜4回帯の練習ができるけど、私は回数を減らして1回を丁寧にやる作戦で。
頑張りすぎると疲れちゃうからね。

1回目はビミョウに忘れてたから帯のできもイマイチ。
そこで2回目は先生にコツを聞いて見事キレイに結べました〜。
手順をしっかり頭に入れてきたから家でもなんとかなるかな?
来週と再来週は教室がお休みだから家でも練習しとかないと忘れそう。
何回か練習できるといいなぁ。

拍手[0回]

* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]