忍者ブログ
日々のつぶやき。たまに毒も吐きます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
プロフィール

HN:
ハルカ
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
各種試験を運営する会社で
働いてます。
ほどほどに頑張るがモットー。
ギックリ腰をやって以来
イマイチな腰を完治させるのが
ここ最近の目標。

カテゴリー
最新記事
メールフォーム

お気軽にどうぞ~

Powered by NINJA TOOLS

最新コメント

[01/16 クドミカ]
[08/10 クドミカ]
[06/13 クドミカ]
[03/07 工藤美加子]
[01/20 ポポ子]

最新トラックバック

リンク
いらっしゃいませ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月22日に無事に挙式と食事会を終えることができました。
ながーい準備期間を経てここまでたどり着いたのが感慨深いです。
当日は心配していた雨も降らずよい一日になったよ。
どんな様子だったか忘れないうちにメモしてみます。

・当初全国的に雨予報だったのが晴れ間も出た!私とポポちゃんの晴女パワーか?
・早朝に実家にやってくるネコが見送りに来てくれた。一緒に写真も撮れた。
・予定時間よりだいぶ早く会場に到着。プランナーさんに驚かれる。
・ヘアメイク開始。ヘアメイクリハーサルの時よりだいぶ髪が伸びた!とメイクさん。
 ノリノリで髪を巻き巻き。
・このあたりで新郎が到着するも私の支度真っ最中でコーヒーでも飲んできてと部屋を出される(笑)。
・ヘアメイク完了。新郎の着付けスタート。私は少し廊下をウロウロ。
・新郎着付け完了。男性はかなりあっさり終わるのね。私の着付けスタート。
・とりあえずされるがままで結構きつく巻かれる帯に耐える。
・着付け完了、かつらと角隠し装着。かつらは思ったより全然重くなくて楽チン~。
・出発までしばし待つ。母、ポポちゃん、美加ちゃん、K彦さん、親戚のおばさん達が
 控え室にやってきて写真をパチリ。
・いよいよ神社に向けて出発。花嫁タクシー乗車。身長があるので車の天井にかつらの飾りが当たった…。
・神社に到着。まずはみんなで写真タイム。プランナーさんがみんなのカメラで撮りまくる。
・控え室で巫女さんから挙式の説明を受ける。かなり駆け足でわかったんだかわかってないんだか…。
 玉串の奉納の仕方も練習したけど新郎ともどもちょっと不安。
・両家のお父さん達も玉串奉納の説明と練習をする。
・親族紹介。各々自分で名乗ってサクッと終了。
・鳥居のところから本殿まで花嫁行列。傘を差し掛けられてることにも
 外国人が見てたことにも一切気づかず。
・挙式開始。まずは大きな太鼓の音にビックリ。
・三々九度とか指輪交換とか誓詞とか玉串奉納とかなんとかこなす。
 巫女さんが小声で全部教えてくれたからできたけどそれがなかったら無理だったと思う。
・新郎挨拶。当日神社についてから挨拶をすることを聞かされ新郎ビックリ。
・挙式終了後にみんなで記念撮影&新郎新婦のみで記念撮影。
 新郎新婦のみの記念撮影のポージングが難しかった…。
・神社からホテルに移動。タクシーの中では挙式の40分があっという間だったという話に。
・白無垢を脱いで訪問着に着替えスタート。訪問着の着付けはサクッと終了。
・かつらからまとめ髪にチェンジ。髪飾りが生花だったんだけどすごくいいのがきた!
 とまたもメイクさんがノリノリに。
・準備完了。まずは新郎新婦のみの記念撮影。ここでもポージングに苦労する。
・食事会会場へ移動、食事会スタート。
・新郎挨拶の原稿をプリントしたのに控え室に忘れ、結局その場でとっさにしゃべることに。
・新郎親族のハーモニカの演奏で盛り上がる。楽しかった~。
・ケーキカット。新郎新婦がやると思いきや、まさかの新婦父&新婦でのケーキカット。
 1週間後に父が誕生日だったためサプライズを企ててみた。
・新郎新婦の鏡割り。小ぶりの樽にはお菓子がぎっしり。
・ご歓談タイム。途中インタビュータイムなんかもはさみつつ写真を撮ったりおしゃべりしたり。
・両親に花束贈呈。
・新郎父、新郎の挨拶。
・新郎新婦がみなさんをお見送りして終了。
・衣装も脱いでようやくホッと一息。
・と思いきや、父がレンタル衣装のポケットに小銭を入れっぱなしに。
 ポポちゃんから電話がかかってくるから何事かと思った。
・神社でももらった神棚など荷物を持って自宅に到着。
・家に着いたら疲れが出て早々に就寝。

ざっとこんなですかね。
新婦の支度は意外とあっさりすんだ感じ。
予定よりかなり早くホテルに着いたから余裕を持ってやってもらえたのがよかったのかな?
気候のおかげか、白無垢は思ったより暑くなく。
それでも挙式中はちょっと暑かったかなぁ。汗が流れて困るようなことはなかったけどね。
それと肩がかなり凝りました。やっぱり衣装はそれなりの重さがあったのね。
あとは、背中とか胸の下、脇腹あたりが筋肉痛になりました…。
結構帯をしっかり締めたのと背筋を伸ばさねば!となってたのが原因と思われます。

まあでもほんと、無事に終わってよかったよ。
式場探しから考えると半年以上かけて準備してたから。
土日のどっちかはホテルで打合せしたり、家にいても色々決めなきゃいけないことがあったからねぇ。
ようやく落ち着けそう。
とりあえず土日はしばらくゆるゆる過ごそうと思います。

朝早くから挙式に出席してくれた美加ちゃん、K彦さんありがとう!
色んなお願いごとしちゃったポポちゃんもありがとう!
感謝感謝です。

拍手[0回]

PR
<< 薬の飲み方 * HOME * いよいよ明日 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]